エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

娘に申し訳ないなと思った日 〜「大切に育てる」とはどういうことか〜

皆様こんにちは♡森下エマです♪

 

今日は夫婦で少々ギクシャクすることがありました。

 

そんな時、娘はどんな感じだったかというと、いつも以上にひょうきん物で明るくなるんです。ふざけて一人でげらげら笑ったり、すごくニコニコしながら抱きしめてきたり。寝かしつけもいつもは苦労するのに、すんなりと寝てくれて。

 

たまたまかもしれないけれど、全部分かった上でわざとそういう態度をとっているのではないか?というくらい、こちらの気持ちを盛り上げよう、明るい雰囲気にしようと頑張ってくれているような気がします。

今もすやすや寝ている娘の寝顔を見ると、申し訳ないなぁと思います。

 

普段から、私が何かで落ち込んだり困ったりしている時、わざとおちゃらけたりするんですよね( ˘ω˘ )

子育てしていて大変だなぁと感じる場面も多々あるけれど、こんな風にいつも元気を与えてくれる娘に感謝しないとなぁと改めて思いました。

 

***

 

私は、子どもが成人になるまで、いやそれから先もずっと、夫婦が仲良くい続けることが一番の良い教育だと考えています。

 

子どもに沢山お金をかけ、どんなに良い習い事をさせても、どんなに良い学校に入れても、夫婦仲が悪ければすべてが水の泡。失敗作だと思います。

娘を失敗作にしないように、私たちが夫婦円満でい続けること・思いやりを持ち続けるが何よりの良い教育。それ以上のものは無いくらいだと思ってます。

 

これから先、夫婦で色々とぶつかり合うこともあるかもしれないけれど、そんな時は感情的にならず、まず子どものことを想う。

自分の幸せよりも、子供の幸せをまず願う。

そしてお互い相手に対して優しい気持ちを持ち続ける。

それを心掛けて毎日を過ごしていきたいと思います。

 

「大切に育てる」ことって、「パパとママが常に仲良しである」ことだと思うんです。

 

 

それでは皆さま♡明日も楽しく子どもと向き合っていきましょう**

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村