エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

妊娠7か月 どこまでが「無理しない」?

皆様こんにちは♡森下エマです♪

 

f:id:emamorishita:20171111203852g:plain

 

今日は友人が家に遊びに来てくれました♪

最近、お腹が大きくなり、今までのように頻繁に児童館などに行けない生活だったため、お友達との交流が少なかった娘。今日はお友達と遊べて満足してくれたようで、ぐずりも少なく18時頃に就寝。社交的な娘にとってはお友達との関わりが大切なようです。私も良いリフレッシュになりました(*'▽')

 

最近妊娠7か月に入り、一人目を妊娠していた時には感じなかった「お腹の張り」を感じるようになってしまいました。

おそらく、娘を抱きかかえたり、バスで買い物した帰りに娘&重い荷物を載せたベビーカーを上げ下げしたりと、結構無理しているのが原因かなと思います。

私はもともと細かいことは気にしないというか、無神経というか、鈍感というか・・・な性格なので、あまり物事に対して「辛い」と感じることが少ないタイプです。

一人目妊娠中も、一度も「辛い」と感じたことはなく楽しいマタニティライフを送っていたし、ガンガン仕事したり旅行に行ったり出掛けたりしていました。

 

なのに、ここに来て突然、少し歩いたり立ちっぱなしで家事をしていたりするとお腹に圧?がかかるようになってしまいました。

 

なるべく重いものは持たないようにと心掛けてはいるものの、娘を沢山抱っこしてあげるのも今だけだし、買い物はポイント5倍の日にまとめ買いしたいし・・・という気持ちがどうしても働いてしまいます。

 

家事に関しても、色々と時間に追われているのでどうしても「疲れたら休む」という行為に至らず、1時間以上立ちっぱなしのこともしばしばあります。

 

産婦人科の先生にも「無理せず、家事もそこそこに」と言われていますが、どこまでが「無理しない」なのかわからないし、これ以上家事は手抜き出来ないですし・・・。

どこまでが自分にとっての限界なのか分からない。。。

 

お出掛けすると抱っこしなければならない場面が増えるため、自宅でゆっくり過ごした方が良いのかな?とも思うのですが、娘との楽しい思い出を沢山作りたいというのと、一日中家にいると娘も私もそれなりにストレスが溜まるので、毎日出掛けています。

 

友人の一人は、二人目妊娠中に無理をした生活を送ってしまったため切迫早産になり入院したそうです。

切迫早産の一番の予防は「安静」だそうですが、なかなか難しいですよね。

 

***

 

とは言っても、二人目も私にとって大切な子どもなので、少しでも「張ってるな~」と感じたら座る、ということを心掛けたいなと思います。

(そう宣言しないと、絶対に無理してしまう気がするので)

睡眠も大切だと聞いたので、家事も趣味もそこそこに切り上げ、7時間は睡眠時間を確保出来るように努めていきたいです。

一人目の時と同じように安産で赤ちゃんを迎えられるように、なるべく無理せず毎日を送っていければと思います**

 

それでは皆さま♡明日も楽しく子どもと向き合っていきましょう**

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村