エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

子どもの脳を活性化させる遊び~シール貼り~

皆様こんにちは♡森下エマです♪

 

今日、家事をしていた時に、めずらしく娘が何かに静かに熱中していたので見てみたら、シール貼りをしていました(*'▽')

 f:id:emamorishita:20171111001902j:plain

「これママの」「これ〇〇(娘の名前)の」と言って、いちごのケーキを作ってくれていました♪

白い丸の部分に赤いシールを貼るという単純作業ですが、とても楽しそうで微笑ましかったです( ˘ω˘ )

 

シール貼りは、台紙からシールをはがし目的の位置に貼るという、大人にとっては簡単な作業ですが、子供にとっては頭を使いながら指先も使うとても脳を活性化させるものだそうです。

娘は1歳半くらいから徐々に始めました。

好きな場所に貼っても良いシール帳も100均などで販売されていますよね。それも楽しくて良いのですが、「目的の位置に貼る」という動作が、さらに脳を鍛えてくれるそうです。

モンテッソーリ等の教育機関でもよく使用されている教材だそうです。

 

さらに、トイレに座れた・ごはんを上手に食べれた・等、小さな目標を定め、それが達成出来たときにシールを貼るという習慣をつけるのもおすすめです。

子どもとってはそれがすごく励みになるようです♪

 

今はこのケーキのイラストしかないのですが、もっと増やしてあげたいな。

手作りしてあげたいですが時間もないですし、何か良い教材はないかと探してみました。すると、やはりキャラクター系のシール帳が多く・・・。

キャラ物があまり好きではない私。

娘は勿論アンパンマンや、ワンワン等好きなのですが、私はあまりおもちゃや育児グッズをキャラクター系で揃えたくないと意地を張っています(;'∀')

 

その中でもこちら↓の「キンダーブック」というシール帳は、100%ORANGEさんという作家さんのイラストが可愛らしく、シール帳の中ではかなりオシャレ!と感じました♪


 

 

デザインの良さは勿論のこと、シールが大量に入っていてコスパも良さそうですし、プチギフトにも喜ばれそうです♪

レビューを見てみると評価も高く、「カワイイデザイン重視のシール帳というよりは、幼稚園や幼児教室で使われる感じ」との評価もあったので、私が求めていたシール帳にぴったりな予感**買っちゃおうかな~**

 

それでは皆さま♡明日も楽しく子どもと向き合っていきましょう**

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村