エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

2歳児の面白い発言集&子どもと過ごす日々について

f:id:emamorishita:20171107142732j:plain

 

皆様こんにちは♡森下エマです♪

 

娘は現在2歳0か月。ますます言葉が増えてきました♪

ときどき謎の面白い言葉を発します(*'▽')

いずれそういった言葉も話さなくなり、普通におしゃべり出来るようになってしまうんだと思うと寂しいです。今だけしか聞けない言葉、聞き逃さないようにしていきたいなと思っています。

 

<面白い発語記録>

・チッタ(時計のこと。チクタクから来ているようです)

・おしまいなぁ(「おしまい」の後に、なぜか「なぁ」が付きます)

・おさかねんね(お魚が寝ている絵を見ると言います)

・ピンチュ(ピンク)

・こんちは(こんにちは)

・ごめんしゃい(ごめんなさい)

・おぱち(お友達)

・おかあさま(なぜか様付けに)

 

ハトやちょうちょに「こんちは!」と言ったり、教えてもいないのに悪いことをすると「ごめんしゃい!」と謝るのが面白いです(^^♪

公園や道で、同じくらいの年齢の子どもを見かけると「おぱち!(お友達)」と言って「いっしょ あそぼー」と言うのも可愛い( ˘ω˘ )

「お父様」「お母様」「おばあちゃま」等、突然「様」付けで呼ぶことがあります。先日体験に行ったお稽古事のお教室で、先生が私たち親に「お父様、お母様」お話していたのを見たのがきっかけだと思います。

そうそう、余談ですが、最近2歳も過ぎたことですしお教室探しをしているところなんです♪これからは色々なお教室の体験記も書いていきたいと思っています(^^)/

 

一日中子どもと一緒にいる生活だからこそ、今しか見ることのできない行動や、今しか聞くことのできない言葉に沢山気付くことが出来ます。

きっと、毎日子供を保育園に預けて必死になってお仕事をしているような毎日だとしたら、このような子どものちょっとした行動や言葉に気付けないまま時が過ぎてしまうのでしょう。それってすごく寂しいことだと思います。後から思い返そうと思っても、思い出自体が少なければ思い返すことはなかなか出来ないですもんね。「仕事に育児に忙しかったな」という記憶しか蘇らないのって、すごく勿体ないことですよね。

 

今しか見ること・聞くことのできない子どもの行動や言葉、表情、声、すべてを鮮明に頭に刻み込めるように、大切に毎日を過ごしていき、後悔のない人生を送りたいと思っています。

 


それでは皆さま♡明日も楽しく子どもと向き合っていきましょう**

 

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村