エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

寝かしつけに助かった絵本「うたえほん」

もう2歳を過ぎたというのに、まだまだ寝かしつけに悩まされています(^_^;)

21時を過ぎ、眠そうだなーと感じてきたら寝かしつけモードに入るのですが、なかなかすぐに寝てくれません。眠ってくれるまで1時間近くかかることもあり、ふざけて遊び始めてしまう娘に怒ってしまうこともしばしばあります。穏やかな気持ちで接していたいのに、イライラしてしまう自分が嫌になります( ;  ; )

 

幼い頃は授乳で寝かしつけていたのですが、抱っこ紐でゆらゆら、絵本、映像と色々と試してきました。

 

そして最近は歌を歌って寝かしつけるのに落ち着いてきました♪


f:id:emamorishita:20171025000011j:plain

こちらの絵本は、昔ながらの動揺やわらべうたが1冊につき30曲近く入っています♪


f:id:emamorishita:20171025000039j:plain

歌詞と楽譜、それからそのお歌をイメージできる絵が描かれているので、歌と情景が一致して、子どもにも分かりやすいつくりになっています。大人にとっても、歌詞と楽譜を見ながらだと歌いやすい♪知らない歌もいくつか入っているので、YOUTUBEで勉強しながら歌っています。

 

この「うたえほん」でお歌を歌うようになってからか、最近よく娘も歌を歌うようになりました♪片言の歌詞&音痴なのですが、それはそれですごく可愛いです( ˘ω˘ )

ずーっと歌っていてもなかなか寝てくれず、うんざりする日もあるのですが(-_-;)、沢山の歌を聴くということは子どもの発育にも役立っているだろうし、わらべうたを沢山知っている子は読書家になる、という話も聞いたことがあるので、無駄な時間にはなっていないはず。しばらくはこの方法で寝かしつけていきたいなと思っています。

 

もちろん寝かしつけ以外の遊びの場面でも大活躍( ◠‿◠ )この絵本があるだけで遊びのレパートリーも増えてかなり助かっています。 おすすめです**