エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

2歳発語記録

先日2歳になったばかりの娘。最近、日に日に言葉が多くなってきていて可愛いです( ◠‿◠ ) 「おさかな」を「おかさな」と言ってしまったり、かたことの歌を歌ったりしている姿がほほえましいです。

少し教えたたけで、すぐに覚えてくれるので、こちらも言葉遣いには気を付けて生活しなくてはと思っています。

 

<長い単語>

・救急車・飛行機・消火器・おとうさん・おかあさん・おにいちゃん・おねえちゃん・おばあちゃん・おじいちゃん

 

など、いつのまにか言えるようになっていました。

 

<2語文>も出てきました。

・「パパ、遅い」(帰りが)

・「パパ、いない」

・「パパ、おかえり」

・「おばあちゃん、こんにちは」

・「ママ、来て」

・「〇〇ちゃん、貸して」

 

<歌える歌>

・どんぐりころころ・ちょうちょ・きらきらぼし