エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

最近の子どもの記録(1歳10か月)

 

子どもが1歳10か月になりました。最近の成長記録をメモ。

 

<発語>

ママ、パパ、わんわん、にゃんにゃん、コッコ(にわとり)、カッカ(カラス)、ちょうちょ、パン、ぎゅー(牛乳)、じゅー(ジュース)、チッタ(時計。チクタクと言っているつもり)、バイバイ、あっち、あった、目、足、ばぁ!、ムームー(おかあさんといっしょのキャラクター)、ちっち(トイレ)、おいしい、ねんね

英語はappleだけ言えます。

 

<遊び>

おままごとを中心に、お絵かき、パズルなど。

色に興味があり、いろいろな色のついた積み木を見るのが好き。水色→空を指差す(空の色だから)、ピンク→「もも!」(桃の色)など、色の識別は得意なよう。

鉛筆の持ち方も上手で、手先が器用な傾向。

 

<食事>

ムラはあるものの割と食べてくれます。

肉、濃い味付けの野菜、海苔などの海藻類が好きです。

 

<性格>

社交的で、誰とでもすぐ打ち解けられる感じです。場所見知りもあまり無いです。

道行く人みんなに手を振ったりします(*^^*)

イタズラをして怒られたいようで、、、おもちゃを投げたりよくしています。

料理や掃除など、こちらが子どものこと以外のことをしている時によくイタズラするので、きちんと向き合ってあげれていない自分も悪いなぁと思っているのですが、どう直していけばいいのかなぁと思案中です。

 

毎日暑くて、公園で遊ぶなんてバテるし、児童館へ連れていくだけでも一苦労ですし、予定がない日は引きこもりがちな日々。お家遊びのレパートリーを増やして楽しませてあげたい。夏なのでテラスでお水遊びもさせてあげられたらなぁと考えています(^^♪

 

 

ランキングに参加しています♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村