エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

娘、1歳5か月の記録

たまには娘の成長記録を残しておこうと思います♪

 

1歳半近くですが、最近めまぐるしく出来るようになったことが増えてきました。

 

・「~」という絵本持ってきて♪と指定して言うと、指定通りの絵本を持ってきてくれる

・お風呂前の洋服を脱ぐこと。最低限の補助はしますが、なるべく娘だけで脱げるように(*^^*)脱いだ洋服は指定のカゴに自ら入れてくれるようになりました♪

・パパがいつも使っている靴ベラや腕時計、いつも飲んでいる飲み物等をパパに渡す

・ゴミ箱にオムツを捨ててくれる

・オムツが濡れたらオムツを持ってきてお知らせしてくれる

・掃除のマネ(雑巾がけ等)や、お花への水やり等のお手伝い

・ラッパを吹く

 

発語はまだきちんと聞き取れる言葉は少ないですが、よく一人でおしゃべりはしています(*^^*)ママ、パパははっきりと言うようになり嬉しいです♡その他は、カラスや鳥と見ると「かぁかぁ」と言います♪

 

お出掛けしている時は指さしも激しく、ワンちゃんや車が好きですが、最近は特に電車が大好きです。

映像で電車が出てきたり、すごく小さい電車の写真を発見しても大興奮。男の子みたいです(^^;

自転車にも興味があり、自転車置き場に沢山自転車が並んでいるのを見ると大喜び☆

 

食事中座っていられないのが悩みですが、、、外食中はけっこう座っていられるように。家の中だとすぐに椅子から抜け出して抱っこになってしまいます。

 

食事は、牛乳、パン、お肉が好き。白米も最近は食べてくれるように。

野菜は、人参・大根・じゃがいも等いつも同じようなものばかり与えてしまっているせいか、たまにブロッコリー等をあげると吐き出してしまいます。毎日いろいろな野菜を食べさせてあげるように心掛けないとです。