読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

子どもとの一日 タイムスケジュール&反省(1歳3か月)

最近、娘との一日の過ごし方がなんか上手くいかないなぁ・・・効率が悪いなぁ・・・が多いなぁとモヤモヤしていたのですが、今週は今の所うまくいっています**

 

今日の一日の出来事や流れが割といつもに比べたら良かったので、メモしていきます。

 

■1歳3か月の子どもとの一日のスケジュール■

娘はたいてい7時頃に起床。私もそれに合わせて起きます(*^^*)

娘のオムツ替えやお着替えをした後、遊んだりEテレを観たりしながら朝食の準備を進め、8時頃朝食。

9時頃~食器洗いや掃除機、お化粧、お出掛けグッズをバッグに入れるなど出掛ける準備をしているうちにグズりはじめるのでおやつ&ミルクタイム。

なんとか10時頃に家を出発することが出来、児童館へ。

児童館で行われているイベントに参加後、児童館で遊んだり絵本を読んでだり鬼ごっこをしたり(笑)しているうちに、12時に。

ベビーカーでお買い物しているうちに娘はお昼寝タイムとなり、13時帰宅。

私一人でランチ&掃除&一緒に少しお昼寝をしているうちに、14時半頃お昼寝から目覚めました。

その後すぐに娘ランチ&おやつ。お風呂掃除。

近所のクリーニング屋さんと、買い忘れたものがあったのでスーパーへ出掛けました。17時に帰宅し、遊んだり夕飯の下ごしらえをしているうちに18時頃に旦那さん帰宅。

お風呂に入れてもらっている間に夕食の準備を進めます。この時間が一番仕事がはかどる・・・。

お風呂から上がった後も夕食を作っているので、その間も旦那さんに遊んでもらったり先に娘にご飯を食べさせたり。

19時頃、みんなでお夕飯。

20時頃~食器洗い・後片付けの作業に入ります。その間も旦那さんに娘をお願いし、遊んでもらってます。

すごく眠そうなのに21時頃になってもなかなか眠りにつけない娘・・・抱っこ紐で抱っこしているうちに就寝。

 

その後、私はお風呂に入ったり洗濯物を干したりやり残した家事をやっているうちに、あっという間に0時に。

0時頃からブログを書いたりネットサーフィンをしたり、やっと自由時間。

この時間に明日の食事や離乳食のメニューも考えます。ネットスーパーでのお買い物も、この時間に行います。

 

こんな一日でした(*^^*)

 

 ■良かったこと■

午前中にお出掛けしたことかなぁと思います♪

今まで、予定がない日も、娘のためにも出掛けようと努力はしていたのですが、掃除機や食器洗い等をしているうちにあっという間にお昼の時間になり、公園や児童館に遊びに行くもののそのころには娘ももう眠くて機嫌が悪くなっている・・・という悪循環でした。

今週は、家事はほどほどに済ませてとにかく10時前には家を出る!!と目標を立てて行動しました(*^^*)

部屋中おもちゃだらけで散らかっているのを片付けながら出掛ける準備を進めるのは大変ですが、ある程度片付いていればヨシとしてさっさと出掛けると、「出掛けて良かったぁ」って思います(^○^)

家にいると色々なことが目に付いて、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ・・・と家事のことが気になってしまい、十分に娘との時間をとることが出来ないのです(゜-゜)

思い切って外に出てみると、私も子どもも機嫌が良くなります♪また、朝から沢山遊ぶと子どももグッスリお昼寝出来るので、夕方のグズリも減ったように思います(*^^*)

 

■悪かったこと■

今、こうして真夜中に起きてブログを書いていることかな・・・笑

早く寝ないとーと思うのですが、一日のうち唯一お茶を飲める時間。好きなことが出来る時間。だからいつも私の就寝時間は1時過ぎになってしまいます(^^;

0時には寝るように努めたいものです(^^)/

 

そして、夕食を頑張りすぎてしまったことも反省点。

作ったことのない料理に挑戦してしまったせいで、買い物しそびれたものがあったため1日2回もスーパーに行ってしまったこと。

思いのほか時間がかかってしまったこと。

また、油ものだったこともあり後片付けに1時間以上もかかってしまったこと(*_*)

効率が悪かったなぁ・・・。

 

料理というのは、お買い物から後片付けまで、全てを含めたものを料理と言います。

それをすべて効率よくこなせる人が、「料理上手な人」ですよね(^○^)

ネットスーパーを上手く活用しながら、時短かつ美味しい料理を提供出来ればなぁと思います**

 

まだまだ反省点はありますが、私自身は、今日一日を「楽しかった」と感じることが出来ました(*^^*)

何事も、楽しんだもの勝ちだと思っています。

毎日、上手くいかないことはあっても、「楽しい一日だったなぁ」と感じれれば良い。

だから、毎日を大切に過ごしていかないと!!と思います**