エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

愛読書「語りかけ育児」のすすめ** 子供との接し方について悩む日々

昨晩から娘がお腹の風邪をひいてしまいました(;_;)

今日はもうすっかり元気を取り戻しました♪病院に連れていったところ、今すごく流行っているみたいです。お薬をもらえて一安心**

 今日は病院に連れて行ったりばたばたしているうちに、あっという間に一日が終わってしまいました。振り返ってみると、娘と真剣に向き合って遊べた時間、ほとんど・・・ない('_')

24時間一緒にいるのだから、少なくとも5時間くらいは遊ぶ時間取れるはずなのに・・・

 

家で遊んでいても、頭のどこかで「掃除しなきゃ~料理しなきゃ~」などと家事のことが気になってしまい、心から一緒になって遊んであげれていない現状があります。

絵本読んであげたり、お人形や積み木で遊んだりと試行錯誤するのですが、30分も遊んであげたらネタに尽きて、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」に頼って・・・という感じです(*_*;

児童館に行ったりすれば、家事のことなど何も考えず思いっきり遊んであげられるし、子供もお外をお出掛けしていると楽しそうですし、よくお出掛けするようにしています。

娘の相手をしながらお出掛けの準備をし、散らかった家を片付けて出発するまでも一苦労ですが・・・。

 

いつも児童館で、お子さんと思いっきり遊んであげている他のママさん達を見て、皆さんお家でもあんな風に全力で子供と向き合って遊んでいらっしゃるのかと思うと焦ります(;ー;)

 

人目があるからあんなに頑張って遊んでいるんだきっと!と言い聞かせ、あまり気にしないようにはしているのですが・・・(^-^;皆さん実際のところどうなのでしょうか?

 

子供との接し方、家事とのバランス・・・いろいろと悩むことの多い毎日です(^◇^)

 

以前から愛読しているこちらの本。すごく有名なので、知っている方も多いかと思います( ^^)

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

新品価格
¥2,376から
(2016/11/12 23:07時点)

子どもとどう接すればよいのか行き詰まった時に読むとほっとする本です♪

今日もこれを読んで、少しすっきりしました**

子供と二人きりの毎日。どうしても煮詰まってしまいがちだけど、毎日めりはりをつけて、語り掛けや遊びに変化をつけて。私自身も、育児を楽しんでいけたらなぁと思いました**

まだ未読の方は、ぜひ♪

 

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村