読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

気持ちの安定した子に育ってもらうために・・・

この週末は、土曜日は学生時代のお友達とランチ・日曜日も旦那さんのお友達とホームパーティーと、友人との予定が沢山詰まった休日でした**

両日とも子どもがいるお友達が他におらず、子連れは私達のみでした。そのため、大人の楽しみに娘を付き合わせる形となりました。

当初は何とかなるだろうとあまり気にしていなかったのですが、思う存分ハイハイしたり遊んだり出来ない環境に娘に何時間も付き合ってもらうこととなってしまったため、娘の機嫌も最後の方は崩れ気味に・・・(;_;)2日連続、娘が楽しめる児童館などに連れて行ってあげることが出来ず、可哀想なことをしてしまったなぁと反省。

しかもホームパーティーの日は、帰りの時間も18時を過ぎてしまったため、疲れた娘は早く就寝してしまい、お風呂に入れてあげることも出来ませんでした。

 

いつもいつも娘のために娘が楽しめる場所にしか連れて行かないわけにもいかないし、私も久々に会うお友達と色々話もしたいし、多少娘を連れまわすことになってしまうのは仕方のないことではあるけれど、やはり子どもを産んだからには自分たちのやりたい事は犠牲にしていかなければならないとも感じるし、バランスが難しいです(;_;)

 

娘はいつもたいてい上機嫌。わーわー大声で泣いたりせずご機嫌でおとなしくしてくれていることが多くて助かっています。

先日、子育て支援センター行った時のこと。支援センターのスタッフさんに、「いつもグズったり泣いたりせずご機嫌でママ思いの子ね~。でも、あまり泣かないのはママがきちんと忠実にお子さん中心の生活をしているからなのよ。大人の生活に合わせようとすると、子どもはグズるのよ~。」という言葉を掛けてもらいました**

 

私は、平日、予定のない日は毎日児童館へ行き、子どもに楽しんでもらうよう心掛けています。

休日も、出来るだけ児童館や子どもが遊べる施設がある所へお出掛けするようにしているので、娘はほぼ毎日児童館などといった遊べる場所に行っています。

まぁ、児童館に行ったからといって娘がすごく喜ぶかといったら、必ずしもそうとは言えないですが(^^;平日は、ショッピングしたりランチしたりといった大人の楽しみに付き合わせることはなるべく控えるようにしています。

大人も楽しみたいのは山々だけれども、やはりどんな時も子どもが楽しんでいるかな?ということを常に頭に置きながら生活していこうと思ったら、おのずと児童館や公園などに出向くようになりました。

何よりも子どもが楽しそうにしている表情を見るのが、一番の幸せですし(*^^*)

 

この週末は、娘を親の都合に合わせることとなってしまったこと、娘に申し訳なかったなぁと思います(T_T)

子育てって、食事をあげたり、オムツを替えたり、お行儀やお勉強を教えたり・・・といったことももちろんあるけれど、常に子どものそばに寄り添って子どもが楽しめる遊びの手助けをすることがメインのお仕事だと考えます。

明日からまた子ども中心の生活を取り戻し、娘が一日一日を楽しめるよう手助けをしていきたいと思います(*^^*)

そうすることで、気持ちの安定した子どもに育っていくことを願っています**

 

 

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村