読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

子育ての成功は夫婦円満にあり~「すぐそばも幸せにできないで。」を読んで~

今、高島大さんの本「すぐそばも幸せにできないで。」という本を読んでいます。

忙しい育児の合間に読むのにちょうどよい読みやすさで、おすすめです**

 

すぐそばも幸せにできないで。 - 半径5メートルのレシピ -

新品価格
¥1,455から
(2016/10/17 13:17時点)

 

私は、娘が産まれてからより一層、夫婦が仲良しでいることの大切さを感じています。

この本を読んで、ますます夫婦円満でいよう!という気持ちが強くなりました。

 

■喧嘩を一切しない両親に育てられて**

私は、自分の両親が夫婦喧嘩をしているところを見たことが一度もありません。

私がいないところで夫婦喧嘩をしている、ということも絶対にありません。

口論になったり、意見が食い違うということもありません。当然のように全く同じ考え方や価値観を持っていて・・・というか、生活していくうちに考え方や価値観が一致してきたのかもしれないけれど、とにかくどんな時も円満で、仲が良いです。父は会社の付き合いで飲みに行ったりすることはほとんどないし、母も家族一筋、二人ともどんな時も家族を優先して暮らしています。家族に対してイライラしたり当たったりすることが全くなく、精神的に落ち着いている二人であるということも、夫婦円満の秘訣かもしれません。

 

■夫婦喧嘩が与える子どもへの影響

子どもにとって、パパとママがいつも笑顔でお話している光景というのが、何よりもの幸せだと思います。私が両親に与えてもらった幸せを、子供にも与えてあげたいと思うのです**

娘はまだ1歳0か月だから、まだ言葉も喋れないし、大人の話をどこまで理解しているのかも分かりません。でも、お家の中の世界が全てである乳幼児期の今だからこそ、子供に喧嘩している姿なんか絶対に見せちゃいけないと思うし、パパとママがいつも笑顔で仲良しでいることが子供にとっての一番の幸せなのだから、相手に対して思いやりを持たないと!と感じています。

 

■子育ての成功は経歴や学歴なんかじゃない

私は、両親から受けた教育を基本とし、ピアノ・バレエ・バイオリン・塾・水泳等多くのお稽古事をさせてもらったり、私立の学校に通わせてもらう等、私に対して様々な教育を施してもらいました。量だけでなく質の点においても良い教育をさせてもらったと思っています。でもそれ以上に、両親が夫婦円満で、家族がいつも一緒で仲が良かったことが、何よりの幸せだったと感じています(^-^)

 

■夫婦喧嘩をしないために・・・

常に子供にとっての一番の幸せとは何か、ということを頭に置きながら生活していれば、おのずと夫婦喧嘩になるようなことはないように思います。

相手に対して何か反論したくなったり注意したくなった時は、笑顔で、柔らかい口調で主張するようにすること。そして、相手に何か指摘されたり注意を受けた時は、それを素直に受け止め反省し、何か反論がある時は優しい口調で論すこと。これを夫婦二人が心掛けるだけで、だいぶ変わってくるのではないでしょうか。

そうは言っても、常に気持ちをコントロールするのって難しいことです。私はまだ未熟者なので(;_;)、気を付けないとと思っていても、つい気持ちが緩んでしまうこともあります。

 

■まとめ

 私達夫婦は、二人とも平和主義な方だし、物の考え方や価値観も同じので、喧嘩になるようなことはほとんどありません(*^^*)でも、時々些細なことから口論になってしまうこともあるし、きっとこれから先も子育てのことをはじめとしてぶつかるようなこともあるかもしれない・・・

夫婦仲が冷め切っているけど仲良しを演じている夫婦。ときどき喧嘩もするけどなんだかんだで仲良し夫婦。まったく喧嘩をしない仲良し夫婦。

私はやはり、まったく喧嘩をしない仲良し夫婦でいたいな。子どもの幸せのためにも。

そんなことを考えさせてくれたこの本、大切にしたいと思います。

読んだら自然と家族に対して優しい気持ちになれる本です(*^^*)

 

すぐそばも幸せにできないで。 - 半径5メートルのレシピ -

新品価格
¥1,455から
(2016/10/17 13:17時点)

  

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村