エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

1歳のお誕生日を迎えて思うこと

娘が1歳のお誕生日を迎えました♪

本当にあっという間でした。あっという間に成長して、私達のもとを離れていってしまうんだと思うと、すでに寂しいです。

産まれる前は、「子どもが産まれたら、子どもを守れるのは親だけ。子どものことを支えてあげないと!守ってあげないと!」という気持ちでした。でもこの1年で思うのは、「親の方が子どもに沢山支えてもらっているな」ということ。私がいなかったら子どもは生きていけない・・・と思ってたけど、むしろ、いなくなったら生きていけないのは私の方だと思うのです。子どもの笑顔、泣き顔、怒り顔。すべての子どもの表情・行動・成長を見て、元気づけられ、助けてもらうことばかりの日々です。

子どもに対して、常に謙虚な気持ちと感謝の気持ちを持ち続けること、これが子育ての基本だと思います。そして、そのような気持ちで常に子どもと接していれば、自然と子どもも、親に反抗的な態度をとらない子に育っていくはず。

よく、こんな言葉を耳にします。「親になって子どもを育ててみて初めて、親の有難みが分かる」「子どもは親に感謝しないといけない」。でも。親が子どものことを大切に育てるのは当たり前のことだし、それが出来ない親は親である資格はないということを、親になってあらためて実感しています。
もし、子どもが大きくなって、母の日に「ママいつもありがとう」と言ってもらえたら、「〇〇ちゃん、ママの方こそいつもありがとう」という言葉を伝えられる親でありたいです。「母の日なんだから、何かお祝いしてよ!」なんて子供に求めるような傲慢で未熟な親にならにように気を付けたいです(笑)。

どんな時も、「元気でいてくれてありがとう」「パパとママのことを支えてくれてありがとう」という気持ちを忘れずに接していきたいと思います。

 

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村