エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

1歳のお誕生日に向けて準備したものシリーズ ~かわいい一升餅~

先日、娘が1歳のお誕生日を迎えました♪

一升餅とは、一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅のこと。大きくて重いお餅を赤ちゃんの背中に背負わせたり、足で踏ませたりなどの儀式を行います。「一生食べ物に困らずに健やかに生きていけるように」との願いを込め、1歳のお誕生日に行うなわらしです。1歳のお誕生日は一生に一度きり。せっかくだし、一升餅、ちゃんと買って、お祝いしたいなぁと思いました♪娘に背負わせたら重くて泣きそうなので、実際は記念に写真を撮っただけでしたが、すごく良い記念になったなぁと思います(*^^*)

 

一升餅、どこで買おうかなぁと色々と調べた結果、港区・新橋にある御菓子司文銭堂本舗(おかししぶんせんどうほんぽ)さんにて購入しました♪昔ながらの和菓子屋さんの手作りのお餅であること・手書きで名前を書いていただけることが決め手になりました** 

他に候補となったお店は、新潟菓子工房【菜菓亭】 さん。こちらのお店も手書きで書いていただけます♪一升餅、ネットで購入すると、手書きではなくパソコンの文字でのお名前になってしまうお店がほとんどだったので(;_;)、手書きで書いていただけて低価格なこちらのお店、最後までオーダーしようか迷いました(^○^)新潟の和菓子屋さんなので、お米が美味しい新潟だから、味も信頼出来そうでおすすめです♡ネットで購入をお考えの方は、ぜひ♪

 

これからお子さんが1歳のお誕生日を迎える方、素敵なお誕生日になりますように・・・♪

 

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村