
エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

簡単!時短!美味しい晩御飯の献立とレシピ♡生姜焼き、ポテトサラダ、豆腐のお味噌汁

f:id:emamorishita:20160712001108j:plain

 

ある日の晩御飯♪

・豚の生姜焼き(キャベツの千切り&ミニトマト添え)

・ポテトサラダ

・豆腐のお味噌汁

・ご飯

 

でした。

最近の娘は後追いが始まったのでキッチンに立つのも一苦労です。

1時間以内には作り終えたいと思っていても、途中でおむつ替えをしたり遊んであげたり、危ないところへ行こうとするのを差し押さえたりしているとなかなか思うようにはかどりません(@_@)みなさんどうやっているんだろう・・・

それでも美味しい料理を提供したい!と思い出来る時は頑張って作ってます♪この日はこんな感じでした。

 

メインの豚の生姜焼きは栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

栗原はるみさん流♡豚の生姜焼きレシピ~

<材料>(2人分)

豚肩ロース肉・・・300g

生姜のすりおろし ・・・ 大1
しょうゆ ・・・大4
みりん ・・・ 大3

サラダ油・・・大1

 

<作り方>

  1. 生姜をすりおろす (★急がずゆっくりすりおろすとダマにならない!)
  2. すりおろした生姜、しょうゆ、みりんを合わせ、豚肉を漬け込む(★漬け込みすぎない!2分くらいで良い)
  3. 肉を焼く、焼き色がついたら裏返し、30秒ほど焼いたら終了(★固くならないよう焼きすぎない!★サラダ油は大めに!沢山サラダ油を使ったほうが美味しい♡カロリーは気にしないで♡)

参考にしていただけたら嬉しいです**

ちなみにポテトサラダは、つぶしたじゃがいもにマヨネーズ・塩・こしょう、焼いたベーコンを適当に混ぜただけです。

メインと副菜1品ずつさえ少しでも手が込んでいれば、あとは生野菜を添えるだけでも喜んでもらえる献立に仕上がります♡♡

赤ちゃんがいても美味しいお料理提供出来るよう、これからも頑張ります☺

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村