
エマのかわいい育児日記

可愛くて便利なベビーグッズや港区の子育て情報、お出掛け情報などについて発信していきます♡

断乳についての悩みと心の揺れ

3日前くらいの夜から思い付きで断乳を始めました。

きっかけは、あるモデルさんの断乳に関するブログを読んだことでした。同じくらいの時期に出産された方だったので、私も断乳しないと・・・と焦りはじめたという(^^;

 

1歳過ぎたころから、断乳を意識し始め、昼間の授乳はほぼ辞めていました(*'▽')

いずれ二人目も考えていますし、授乳をやめたら夜もよく寝てくれると聞きますし・・・。

娘は離乳食もあまり積極的でないため、断乳がきっかけで食欲も出てきてくれるといいなぁと考えていました☆

 

ここ最近1カ月は、夜の寝かしつけ時の授乳も辞め、音楽や絵本・抱っこ紐等を駆使して寝かしつけていました(*^^*)

 

夜間授乳に関してはずっと続けていたのですが、3日前あたりにそのモデルさんのブログを読んだ時、おっぱいをミルクにしてみようかな?と思い立ち、夜間の授乳をおっぱいから粉ミルクへ変更。

今のところ成功しています。

 

私は、強制的に断乳するのではなく、娘が自らおっぱいから離れて自然卒乳してくれればと考えていたため、少しずつおっぱいの量を減らそうという目的でここまで来ました。

なのに、急にこちらの勝手な勢いで断乳してしまうことが、娘にとって辛いことなのではないかと、今日、今更ながら迷いが出てきました。

 

断乳は思い付きで始めたため、夫にもママ友さんにも、打ち明けていません。誰にも相談せず、本当にその場の勢いで進めてしまったのです。

 

子どもに「この日でおっぱいバイバイね~」などと話しかけたりしながら、一緒に卒業していくべきだったのかなぁ。

二度と娘がおっぱいを飲んでいる姿を見れないんだ、という覚悟も出来ていないままの断乳だったので、後悔・・・。

 

断乳に関する記事を読んでいると、「断乳とは子どもにとっての試練」「授乳はママと子どもの宝物、二人の歴史が詰まっている」「安易な断乳はやめて」「適当な気持ちでの断乳は子どもの心を壊す」などといった文字が目に飛び込んできて(+_+)、ますます揺れています。

 

やはり、断乳するという覚悟が出来ていない状態で断乳してしまうのは、私自身もこれから先後悔しそうなので、今晩から数日間だけでも授乳再開しようかなぁと思っています。

 

週明け、助産院や区の育児相談で、助産師さんと相談し、卒乳に向けて進んででいけたらと考えています**

 

***

断乳し、ホルモンが崩れてきている影響なのか、今日は涙が止まらない一日でした。

出産後、産後うつなどに悩まされたりすることなく、大変ながらも楽しく育児してきたつもりなのですが・・・今日は小さなことに泣いてばかりでした(;_;)娘も涙を流している私を見て、わざとおちゃらけてニコニコしてくれたりしながらも、どうしたんだろう?と思っていたように感じました。

今日は児童館でのイベント後、バスで娘が眠れず大号泣してしまったり、思い荷物と娘を抱っこしながら1時間以上歩いたり、そんなこんなで心も体も疲れたため娘と十分に遊んであげる気力もなく、断乳して寂しがっているであろう娘としっかりと向き合ってあげれなかったりと・・・児童館にイベントに行ったこと以外は良くないことばかりで、100点満点中10点の一日でした。

涙が止まらなかったのは、断乳の影響もあるかもしれないけれど、色々なことが重なり余裕がなくなってしまったことが一番かな(;_;)

 

夫に相談するつもりだったのですが、仕事で疲れているのに私が泣いたり悩みを打ち明けたりするのも迷惑だと思い相談するのは控えました。

でも、こういう時こそ頼るべきだったかな。もう寝てしまったけど(^^;

 

今日は100点中10点の一日だったけど、そういう日が一日くらいあっても良いよね。

明日は、今日考えたことを糧に、娘に沢山の愛情を注ぎ楽しい一日を作っていけたらと思います**

子どもとの一日 タイムスケジュール&反省(1歳3か月)

最近、娘との一日の過ごし方がなんか上手くいかないなぁ・・・効率が悪いなぁ・・・が多いなぁとモヤモヤしていたのですが、今週は今の所うまくいっています**

 

今日の一日の出来事や流れが割といつもに比べたら良かったので、メモしていきます。

 

■1歳3か月の子どもとの一日のスケジュール■

娘はたいてい7時頃に起床。私もそれに合わせて起きます(*^^*)

娘のオムツ替えやお着替えをした後、遊んだりEテレを観たりしながら朝食の準備を進め、8時頃朝食。

9時頃~食器洗いや掃除機、お化粧、お出掛けグッズをバッグに入れるなど出掛ける準備をしているうちにグズりはじめるのでおやつ&ミルクタイム。

なんとか10時頃に家を出発することが出来、児童館へ。

児童館で行われているイベントに参加後、児童館で遊んだり絵本を読んでだり鬼ごっこをしたり(笑)しているうちに、12時に。

ベビーカーでお買い物しているうちに娘はお昼寝タイムとなり、13時帰宅。

私一人でランチ&掃除&一緒に少しお昼寝をしているうちに、14時半頃お昼寝から目覚めました。

その後すぐに娘ランチ&おやつ。お風呂掃除。

近所のクリーニング屋さんと、買い忘れたものがあったのでスーパーへ出掛けました。17時に帰宅し、遊んだり夕飯の下ごしらえをしているうちに18時頃に旦那さん帰宅。

お風呂に入れてもらっている間に夕食の準備を進めます。この時間が一番仕事がはかどる・・・。

お風呂から上がった後も夕食を作っているので、その間も旦那さんに遊んでもらったり先に娘にご飯を食べさせたり。

19時頃、みんなでお夕飯。

20時頃~食器洗い・後片付けの作業に入ります。その間も旦那さんに娘をお願いし、遊んでもらってます。

すごく眠そうなのに21時頃になってもなかなか眠りにつけない娘・・・抱っこ紐で抱っこしているうちに就寝。

 

その後、私はお風呂に入ったり洗濯物を干したりやり残した家事をやっているうちに、あっという間に0時に。

0時頃からブログを書いたりネットサーフィンをしたり、やっと自由時間。

この時間に明日の食事や離乳食のメニューも考えます。ネットスーパーでのお買い物も、この時間に行います。

 

こんな一日でした(*^^*)

 

 ■良かったこと■

午前中にお出掛けしたことかなぁと思います♪

今まで、予定がない日も、娘のためにも出掛けようと努力はしていたのですが、掃除機や食器洗い等をしているうちにあっという間にお昼の時間になり、公園や児童館に遊びに行くもののそのころには娘ももう眠くて機嫌が悪くなっている・・・という悪循環でした。

今週は、家事はほどほどに済ませてとにかく10時前には家を出る!!と目標を立てて行動しました(*^^*)

部屋中おもちゃだらけで散らかっているのを片付けながら出掛ける準備を進めるのは大変ですが、ある程度片付いていればヨシとしてさっさと出掛けると、「出掛けて良かったぁ」って思います(^○^)

家にいると色々なことが目に付いて、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ・・・と家事のことが気になってしまい、十分に娘との時間をとることが出来ないのです(゜-゜)

思い切って外に出てみると、私も子どもも機嫌が良くなります♪また、朝から沢山遊ぶと子どももグッスリお昼寝出来るので、夕方のグズリも減ったように思います(*^^*)

 

■悪かったこと■

今、こうして真夜中に起きてブログを書いていることかな・・・笑

早く寝ないとーと思うのですが、一日のうち唯一お茶を飲める時間。好きなことが出来る時間。だからいつも私の就寝時間は1時過ぎになってしまいます(^^;

0時には寝るように努めたいものです(^^)/

 

そして、夕食を頑張りすぎてしまったことも反省点。

作ったことのない料理に挑戦してしまったせいで、買い物しそびれたものがあったため1日2回もスーパーに行ってしまったこと。

思いのほか時間がかかってしまったこと。

また、油ものだったこともあり後片付けに1時間以上もかかってしまったこと(*_*)

効率が悪かったなぁ・・・。

 

料理というのは、お買い物から後片付けまで、全てを含めたものを料理と言います。

それをすべて効率よくこなせる人が、「料理上手な人」ですよね(^○^)

ネットスーパーを上手く活用しながら、時短かつ美味しい料理を提供出来ればなぁと思います**

 

まだまだ反省点はありますが、私自身は、今日一日を「楽しかった」と感じることが出来ました(*^^*)

何事も、楽しんだもの勝ちだと思っています。

毎日、上手くいかないことはあっても、「楽しい一日だったなぁ」と感じれれば良い。

だから、毎日を大切に過ごしていかないと!!と思います**

 

人形工房「ひととえ」さんの雛人形について~サンプル編~

kawaiiikuji.hatenablog.com

kawaiiikuji.hatenablog.com

 

人形工房 ひととえさんのお雛様。実際に工房に足を運んで見に行きたい気持ちはあったものの、埼玉県にある工房の展示場まで行くのはちよっと遠く・・・(^^;

 

高島屋さんでもお取り扱いがあり実物は見れるのですが、全種類のお雛様があるわけでは勿論なく、高島屋さん限定商品が中心です。

 

カタログやホームページに載っている写真を見るだけでも素敵なのは十分伝わってくるのですが、やはり実物を近くで見たいと思っていたところ、なんと人形工房 ひととえさんではサンプルの無料貸し出しサービスをされているのです☆☆

早速希望のお雛様の貸し出しを申し込みしたところ、3日後には到着(*^^*)迅速な対応も嬉しいです**

f:id:emamorishita:20170112233053j:plain

こんなに立派な木箱が送られてきました。

 

f:id:emamorishita:20170121003714j:plain

f:id:emamorishita:20170121003810j:plain

f:id:emamorishita:20170121003805j:plain

f:id:emamorishita:20170121003816j:plain

f:id:emamorishita:20170121003821j:plain

 

私が申し込んだのは、「月」と「櫻」というお名前が付いたお雛様**

5人飾りを購入予定ですが、貸し出しサービスでは3人官女は付いてきません。でも、主役のお雛様を手に取ってじっくりと見ることが出来るのは本当に嬉しかったです。

 

とてもとても素敵な衣装、そして可愛らしいお顔。

洋室に飾っても上手に溶け込む、品の良さ。

実際に部屋に飾ってみたことで、雛人形を飾ったイメージもすぐに湧きました**

人形工房 ひととえさんで購入する意思はほぼ固まっていたのですが、実物を見て、もうここでお願いするしかないと確信しました。

 

お人形の命であるお顔とお衣装をゆっくりとお家で見ることの出来るサービス、素晴らしいなと思いました(*^^*)

人形工房 ひととえ。もしご検討されている方がいらっしゃいましたら、是非貸し出しサービスを利用してから購入されるのをおすすめします♡もちろん、配送料等すべて無料でした♪

 

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

「人形工房ひととえ」さんの雛人形 比較編**

先日の雛人形についての記事の続きです**

 

kawaiiikuji.hatenablog.com

 

人形工房 ひととえさんの雛人形は、和風なものから洋風なものまで様々。

 

うちは洋室なので洋風が良いかなとも思ったのですが、やはりお雛様らしい「和」を大切に残しつつ、洋室にも似合うようなお雛様を購入しようと思いました。

 

今年は私たちは5人飾りを購入することに(*^^*)

 

来年以降、五人囃子やほかの小物類を買い足すことも可能だそうですし、後ろの屏風を買い足して雰囲気を変えるなど、様々な模様替えが出来るのもひととえさんの魅力だと思います♡

 

以下候補にあがった雛人形です。

 

1、雪

ひととえさんの今年の新作だそうです。小物も屏風も白なので、どちらかといえば現代的☆なのに、きちんと全体に「和」な雰囲気があります。上品かつ可愛らしい印象もあり理想にぴったりのお雛様だと思いました**

ただ、衣装の色が少し寂しい感じがして、迷いました。お雛様の持つ華やかな雰囲気が欠けてしまうのではないかという点が心配でした。

 

2、櫻

 

和風な印象が強いですが、屏風も台もホワイトなのでそれほど強く和風が押し出ている感じではなく、柔らかい雰囲気です(*^-^*)小物も黒で統一されており、現代的な「雪」と比べると正統派☆

衣装や小物の色に赤が結構入っており、うちのインテリアには合わないかなぁという点が少し気になりました。

 

3、月

金屏風なので上記2つのお雛様と比べると「和」が強くモダンな雰囲気になりそうです。

気に入ったのは衣装。展示会で実物を見て、なんて素敵な衣装なのだろうと感激しました。色合いが本当に素敵でした。

金屏風なので白屏風と比べると圧倒的に華やか☆ただ、金屏風なのでお雛様だけ異次元な感じでインテリアから浮かないかな・・・という点が心配でした。

 

候補から外れましたが、他のお雛様の特徴についてメモ♪

・愛、紗(華やかかかつ可愛らしいイメージ。非常に現代的な衣装であるため、却下となりましたが、とても可愛らしいのでそういったものが好みの方にはおすすめです♡)

 
 

 

・紡(色合いがとっても好みでした♪大きさが14号ということで少し大きめだったので却下になってしまいましたが、とても素敵です。ちなみに12号のサイズが小さすぎず大きすぎず、人気だそうです☆)

 

 

 長くなりましたので続きはまた後日に・・・☆

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

港区児童館レポ**広尾の麻布子ども中高生プラザが素敵です♡

子連れで広尾にお出掛けの際、是非行ってみて頂きたい児童館のご紹介です♡
「麻布子ども中高生プラザ」。日比谷線広尾駅から徒歩8分ほどのこちらの児童館は、緑がいっぱいの有栖川公園の隣にあるので、立地も素敵です。

春には桜、秋には紅葉。夏や冬も森林浴を楽しめる、都内の一等地にありながらも四季折々を楽しめる貴重な公園です。


さて、児童館の中は、さすが、広尾らしいオシャレ児童館です!2014年にオープンしたばかりでまだまだ新しく、建物のすみずみまで整備が行き届いている印象です(*^^*)
子育て広場は2階にあります☆

f:id:emamorishita:20170117223927j:plain

食事や休憩スペース。トランプ等で遊んでいる人もよく見かけます☆

f:id:emamorishita:20170117230048j:plain

 

f:id:emamorishita:20170117230057j:plain

真ん中にはねんね期の赤ちゃんスペースが。とても広い畳のお部屋には、おままごとやお人形、プラレール等子どもたちが喜ぶおもちゃがズラリ。

 

f:id:emamorishita:20170117230104j:plain

絵本も沢山揃っています。

歩き始めの子どもが大好きな手押し車も沢山あります(^^)/

授乳スペースやおむつ台ももちろん完備。非常に清潔感がありました**

室内にはスタッフさんが常駐していらっしゃるため、何かあった時にはすぐに相談できるアットホームな雰囲気も素敵です(゜-゜)☆

 

広尾という場所柄、よく外国人のママさんがいらっしゃっています。

外国人やハーフの可愛い可愛いベビー達が遊んでいる姿を間近で見れるのも、この児童館に来る楽しみの一つとなっています♡笑

 

港区民以外の方も利用できるので、広尾に遊びに行かれた際は是非行ってみてください!有栖川公園で自然を堪能した後、子どもと一緒に児童館で遊ぶという楽しい一日になるはずです♡

 

児童館で遊んだ後は、徒歩15分ほどの所にある六本木ヒルズグランドハイアットでのランチがおすすめです(*^^*)

<子連れランチにおすすめのレストラン>

1.オービカ モッツァレラバー 六本木ヒルズ店/OBIKA MOZZARELLA BAR

気軽にランチならこちら♡モッツァレラチーズが有名ですが、全てのお料理に定評があり美味しいです♪おすすめはチーズをたっぷり使ったピザ♪デザートのティラミスも絶品です。子連れにも優しく、ベビーチェアのご用意もありますし、近くに授乳室もあるので安心です**

2.フレンチキッチン

贅沢にランチならこちら♡ビュッフェ形式なので好きなタイミングでお料理を食べれるのが子連れにとって嬉しい所。お料理ひとつひとつにこだわりを感じられ、お店の雰囲気もカジュアルすぎず、固すぎず、心地よいレストランです♪記念日にもおすすめ♡

 

 

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子連れでカフェ@六本木ミッドタウン IDEEカフェでお茶♪

f:id:emamorishita:20170116225459j:plain

先日は六本木のミッドタウンでお買い物DAYでした♪

ミッドタウンは、休日でもそこまで混んでいないのがお気に入りです。レストラン・カフェ・ショップ・・・全てが安定していて好きです。特に冬の寒い時期など、外に出なくてもずと施設内で一日を過ごしたい日にはもってこいの施設です**

バガブーの貸し出しも行っていますし、ベビー休憩室もあり、子連れファミリーも沢山いるので安心して過ごすことが出来ます(*^^*)

 

ミッドタウンのカフェスポットとしておすすめしたいお店が、IDEE CAFEです**

IDEEの家具やインテリアが大好きで、いつ見ても「おしゃれだな~こんなお家に住みたいな~」という気持ちになります♡

 

IDEE CAFEでは、そんな素敵な家具や雑貨・食器を堪能することが出来ます**

上に乗せた写真がそうなのですが、ミッドタウン全体を眺めることが出来るオシャレなテラス席が特におすすめです☆ベビーカーでの入店でも、広々と使えるのでGOODです♪

f:id:emamorishita:20170116225411j:plain

f:id:emamorishita:20170115232437j:plain

オーダーしたのはガトーショコラと紅茶のシフォンケーキ。ここは食事もデザートもすごく信頼しています**美味しかった♡

 

f:id:emamorishita:20170116230550j:plain

店内は細部までこだわりを感じられる素敵なインテリアになっています(*^^*)

食事も雰囲気も洗練された、素敵なカフェです♡

ミッドタウンに遊びに行かれる際には、是非(^^)/

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

かわいいお雛様探し~ひととえ、ふらここ、原考洲~

娘のひな祭りに向けて、ここ最近雛人形のことばかり考えていました**

どんなお雛様にするか、かなり悩んで家族で何度も話し合い

、先日ようやく決まりました(*^^*)

沢山悩んだけれど、お雛様探し、とっても楽しかったです**

 

希望としては、

1.お人形のお顔や衣装が可愛い

2.インテリアにも馴染む

3.精巧に、丁寧に職人さんが作っている

4.コンパクトに収納出来る

5.あまり場所を取らずに飾れる

などでした。

 

主役であるお雛様がステキなものが良いというのは第一条件ですが、うちはマンションということでお雛様を置けるスペースも限られていますし、コンパクトに収納できるものが良いなぁと考えていました(゜-゜)

お雛様は、木目込み人形とい衣装着人形の選択肢がありますが、赤ちゃんのお顔でふんわりとした雰囲気を持つ木目込み人形の方に迷わず決定。

 

そして色々と探して絞った人形工房さんがこちら**

1.人形工房 ひととえ(可愛らしく、かつ伝統的な印象)

2.雛人形・五月人形のふらここ(現代的で可愛らしい印象)

3.原孝洲(素敵でモダンな印象)

3つの人形工房さん、それぞれお人形が可愛らしく、職人さんが丹精込めて丁寧に作られているところが気に入りました。

 

その中でも、高島屋さんで取り扱っており実物を見に行きやすい「ひととえ」さんを実際に見に行きました(*^^*)

お顔も衣装も素敵なお雛様だったのはもちろんのこと、お雛様に対するあまり良くない印象(厳かな雰囲気で、洋室にマッチせず、スペースも取る)などといったことすべてを覆す、コンパクトでオシャレなお雛さまに感動・・・☆☆

もともと希望していた条件のすべてをクリアするお雛様だったので、ひととえさんでお願いすることにしました。

どんなお雛様にしたかは、また後日書いていきますね(*^^*)

 

届くのが待ち遠しいです☆

 

 

ランキングに参加し始めました♪一日一回下のボタンを押すとランキングが上がり、更新の励みになります**(クリックするとランキングが見れます**)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村